エンターテインメントの夢が集まるメディア

地上波放送‼︎『アバローのプリンセス エレナ』日曜あさから「エレナ」!

テレビ東京系 6 局ネットにて好評放送中の「ディズニー・サンデー」内にて、地上波初放送となる『アバローのプリンセス エレナ』を4月2日(日)あさ 7:30 から放送スタートします。

(c)Disney

テレビ東京系 6 局ネットにて好評放送中の「ディズニー・サンデー」内にて、地上波初放送となる『アバローのプリンセス エレナ』を4月2日(日)あさ 7:30 から放送スタートします。

「ちいさなプリンセス ソフィア」でソフィアが身につけている「アバローのペンダント」。

遥かな国アバローの16歳の勇敢なプリンセス、エレナが 数々の試練を乗り越えていきます。

ソフィアが持つ“アバローのペンダント”に 41 年間、閉じ込められていたプリンセス。

ある時、アバロー王国に侵入した邪悪な魔女に一人立ち向かったエレナは、身に着けていた“アバローのペンダント”の力で、ペンダントに引き込まれてしまいました。

その後、ペンダントはソフィアの手に渡り、41 年という長い歳月を経て、やっと人間の姿に戻れたエレナは、魔女を撃退し、アバロー王国の次期王位継承者となります。

しかし、彼女は女王になるにはまだ若く未熟なため、品位を兼ね備えた君主の素養を身に着けていくのです。

■第 1 話『はじまりの日』あらすじ

41年ぶりにペンダントの中から救い出されたアバローのプリンセス、エレナは、悪い魔法使いシュリキを倒し、王国を取り戻します。

そして今夜の舞踏会で女王の地位に就くことに。しかし王国 の決まりでは、エレナは女王になるには若すぎるため、成人するまでは評議会の同意を得て王国を治める必要がありました。

エレナの祖父母は、エレナにはまだ学ぶべきことがあると言いますが、エレナは女王にふさわしいことを証明しようと町へ出ます。

全米で大ヒット!赤いドレスとラテン音楽が特徴のお姉さんプリンセス。

エレナのアイコンとなるのは、赤いドレス。持ち前の優しさと明るさ、情熱的で自信に満ち溢れた性格をまさに表します。

等身大の女の子であるソフィアに対し、頼れるお姉さんタイプのエレナ。

エレナには、発明が大好きな10歳のイザベルがいます。

ソフィアより少しお姉さんのイザベルですがエレナのことが大好きでエレナを助けることも助けられることも。

2人の姉妹愛は第2話「大切な約束」でエレナとイザベルが歌う「仲良しきょうだい」が象徴しています。

「アバローのプリンセス エレナ」サウンドトラック日本語版が2月22日から配信限定リリース。詳しくはこちら

そして、多様な音楽が取り入れられていることも、本作の魅力の 1 つです。

各エピソードに歌が盛り込まれ、『ちいさなプリンセス ソフィア』の制作陣によるサンバ、ボサノバ、マリアッチなど多様なラテン・アメリカ音楽が作品を彩ります。

アメリカでは、2016 年 7 月 22 日に放送開始し、複数のデモグラフィックにおいて(6-8 歳女児、2-5 歳女児、2-11 歳女児)、 2016 年度の視聴率 No.1 を獲得しました。

初回放送およびアンコール放送により、1,260 万人にリーチ(うち 2-11 歳で550 万人)するなど、驚異的な数字をたたき出し、既にアメリカのキッズの間では大人気の番組です。

「ソフィア」と「エレナ」2つの物語をつなぐ特別エピソード「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」3月、ディズニー・チャンネルで日本初放送!

ディズニー・チャンネルでは、「ソフィア」と「エレナ」2つの物語をつなぐ特別エピソード「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」3月18日13時から日本初放送!

「エレナ」第1話冒頭で語られる、エレナがペンダントから解放されるまでに焦点をおいた60分の番組。

ソフィアはある日、ペンダントの中にプリンセスがとらわれているという不思議な夢を見ます。

謎を探ろうとひみつのとしょしつに行くと、あらわれたのはアバロー王国の魔法使いアラカザール。

そしてアバロー王国のプリンセス、エレナを救うという自分の使命を聞かされます。ソフィアは決意し、家族とアバロー王国へ向かいます。

そして魔法使いの見習いマテオと空を飛ぶ動物ジャークインたちと一緒に、ソフィアは邪悪の女王シュリキに挑むのです。

エレナを救ったあと「アバローのペンダント」がどのように光り輝くのか。

「ソフィア」の通常エピソードも要チェック!

「エレナ」グッズも続々登場!

(c)Disney

東京ビッグサイト「第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017」内で開催された「DISNEY EXPO JAPAN 2017」では「アバローのプリンセス エレナ」グッズも登場。

地上波放送に合わせて続々発売予定です。

「アバローのプリンセス エレナ おしゃれドレス エレナ」
(c)Disney

おすすめのグッズはタカラトミーから発売される「アバローのプリンセス エレナ おしゃれドレス エレナ」と「アバローのプリンセス エレナ 光の杖」です。

「アバローのプリンセス エレナ 光の杖」
(c)Disney

光の杖はいろいろな魔法の光で輝かせたり、「アバローのプリンセス エレナ オープニングテーマ」を流せます!

2つを組み合わせればこどもたちは勇敢な「エレナ」になりきれます!!!

もうひとつのおすすめは「えほん」

(c)Disney

講談社からの発売です。

真ん中の本「エレナとアバローのひみつ」はソフィアとエレナをつなぐ物語。

お子様の読み聞かせにはぴったりです。

スライドショーには JavaScript が必要です。


他にもエレナグッズはたくさん!

エレナに染まった生活はおすすめです!(著者談)

 

大人気確実の『アバローのプリンセス エレナ』。

ディズニー・チャンネルや4月2日(日)あさ 7:30 から放送スタートのテレビ東京系 6 局ネット「ディズニー・サンデー」でぜひお楽しみください!!

この記事を書いた人
広く深くを目標に国内外のディズニートピックスをウォッチしている学生。2004年に初めてWDWに行く。2016年と2018年の夏には上海へ。プライベートでは映画やミュージカル、アイスクリームが大好き。
SNSでフォローする