ディズニーが好きになるメディア

D界隈のマナー辞典

@D_yougoで活動中です。

監修 : @totocoxx

加筆修正 : @mickeyolc

東京ディズニーリゾートでのローカルマナーが中心です。

必ず公式サイトを遵守して下さい。

皆様の笑顔と安全のために

http://www.tokyodisneyresort.jp/sp/guide/caution/forguest.html

よくあるご質問

http://www.tokyodisneyresort.jp/sp/faq/

アトラクションおよびエンターテイメントについて

公式から引用します。

・お子様から常に目を離さないようにしてください。

・7歳未満のお子様には必ず16歳以上の方が同伴してください。

・アトラクションの運営およびエンターテイメントプログラムの開催は予告なく中止になる場合があります。

・アトラクションに入場される際、食べ物やお飲み物の持ち込みはご遠慮ください。

・一部の施設において避難誘導灯が消灯されていますが、非常時には点灯します。

・アトラクション内やショーエリア等、他のお客様のご迷惑となる場所での携帯電話の使用はご遠慮ください。

・取材・撮影のため鑑賞エリアが一部縮小される場合があります。

 

皆様に楽しく安全にお過ごしいただくために

公式から引用します。

パーク内では走らないでください。飲酒運転は法律で禁止されております。
・パークでは喫煙所を除き禁煙です。
・未成年者の喫煙および飲酒は法律で禁止されています。年齢を確認させていただく場合がございます。
・撮影の際、ハンディサイズのグリップアタッチメントを除き、一脚、三脚、自分撮りスティック等の補助機材は使用できません。
・ベビーカーから離れる際は、必ず貴重品や私物(おみやげを含む)をお持ちください。・パークには多くの野鳥が生息していますが、エサを与えたり直接手を触れたりしないでください。・盲導犬、聴導犬、介助犬を除くペットを連れての入園はご遠慮ください。(犬・猫はペットクラブにてお預かりいたします。)・次のものを含め、他のお客様のご迷惑となるおそれのあるものは持ち込みをご遠慮ください。・酒類

・お弁当(ピクニックエリアをご利用ください)

・飲み物(ビン、カン)

・ハードケースやカート類

・次の行為は固くお断りします。

・危険物の持ち込み

・お客様同士でのチケット類の譲渡・交換およびそれらに伴う金銭の授受

・物品等の販売および陳列

・ビラ等の配布

・集会、演説

・商業目的の撮影等

・他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信

・入園にふさわしくない服装・刺青等

・東京ディズニーランド/東京ディズニーシーおよびその関連施設の運営の妨げとなる一切の行為

・パーク内では、各種施設やエンターテイメントプログラム等の撮影の際に、ゲストの皆様が撮影の対象になる場合があります。それらは、報道、広告宣伝、プロモーション、販売商品等に使用される場合があります。

・キャストへの贈り物等につきましては、受け取りをひかえさせていただきます。

・他のお客様等のご迷惑となるおそれのある場合、また東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、入園をお断りすることや、退園していただくことがあります。

・暴力団および暴力団関係者の入園はお断りします。

・お客様の不注意による事故について、株式会社オリエンタルランドおよびその関連会社は責任を負いかねます。

補足

ショー/パレードの鑑賞マナー

レジャーシートはショー開始1時間前から大きく広げることができます。それ以前でも場所取りすることが可能ですが、お尻の下に小さく畳んで座ってください。 大きなカチューシャや帽子は外し、カメラは自分の頭の高さを超えないようにしましょう。

1人で場所取りする際の注意点

ショーやパレードで長い時間場所取りをする際どうしてもその場を離れなくては行けなくなった時は、ゲストコントロールキャストに声をかけましょう。隣にいる方にも一声かけると印象が良いです。貴重品を持ち、できるだけ早く戻りましょう。

ダンサーなどの特定について

ディズニーの運営方針によりダンサーなどの名前は非公開となっています。ダンサー本人も自分がディズニーで出演していることを言うのも禁止されています。夢が壊れるからと嫌がるゲストもいるので特定したとしてもSNSで拡散するのはやめましょう。

全身仮装について

ディズニー・ハロウィーンでは、イベント期間の特定の期間のみ、仮装が可能です。公式ホームページの仮装のルールをよく読み、キャラクターのイメージを大事にしましょう。ルール違反者は入園を止められる事もあります。

by
広く深くを目標に国内外のディズニートピックスをウォッチしている学生。2004年に初めてWDWに行く。2016年夏には上海へ。プライベートではアイスが大好き。
SNSでフォローする